« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

彼岸花

彼岸花
彼岸花
彼岸花
彼岸花

彼岸花

彼岸花の季節になりましたね。私の好きな花です。

というより、母が好きで影響されたのかもしれないかぁ。

どちらかというとひっそりと控えめなタイプのいかにも日本的な花が好きな私にとっては、彼岸花はかなり惹かれる花なのです。

赤い花というイメージが強いのですが、白い花も見たことがあります。
白も清潔感があっていいですよね。

そんな私が今回見つけたのは、彼岸花の蕾?もうすぐ咲く彼岸花なのです。
いつも咲いてから初めて注目する鈍い私は、もちろんこんな状態を見たことがなかったので、つい一瞬「アスパラガス?」と思ってしまい、即座に「ちが〜う!」とひとりノリツッコミしてしまいました。
かわいいなぁ。そう思いませんか?毒があるよと聞いたけど、ほんとなの?きれいな花には毒があるというけれど、彼岸花よ、お前もか!

すくそばに目をやると、そこにはひと足お先に赤い彼岸花が咲いていました。

お前達ももうすぐあんなきれいな花になるのね。
う〜ん見届けたいとこなんだけど、ここはお出かけ先なんだよなぁ。

ここは篠山城跡なのです。

のどかで静かな素敵なところです。
初めて訪れたのにとても懐かしく感じるのは何故かなぁ?

観光客もちらほら見かけました。地元の方達が町を盛り上げようとしているのがわかります。
し・・・しまった!町を写真におさめるの忘れた!

そうそう!ここで食べた黒豆ソフトクリームもおいしかったぁ。一気に食べちゃってこれも写真撮り忘れたちゃいましたm(__)m

でもね、丹波富士と呼ばれる山を撮りましたよ。
私の住む静岡には本物の富士山がありますが、丹波富士もかっこいいですね。

私の元気の源が富士山。落ち込んだり、さみしいときはよく富士山を見つめては気合いを入れます。
丹波富士もこの町に住む人たちの元気の源になっていたらいいな♪

最後に彼岸花から何気なく桜の木に目をやると・・・葉っぱに三匹も毛虫が並んでるぅ!!
私の頭の上でした。あ〜びっくりした!
でもなかなか見られないかなと思ってパチリ♪

そしてお土産はこれ!
もったいなくてまだ食べてません(^_^;)
機会があったら感想を聞いてくださいね。

この話をブログに載せる頃には、全国のあちこちで彼岸花が咲いていることでしょう。
どんなに日差しが強くても、暑くても、もう秋なんだよって彼岸花は私達に教えてくれているようです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »