« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月22日 (日)

うまし!

うまし!

うまし!

うまし!

うまし!

母がお友達からお土産をもらったとのことで、私におすそわけがありました。
それがこれ!

「飛騨さるぼぼのたまご」

かわいいですねo(^-^)o。(どこかのお土産とよく似ているけど・・・まぁいいとしよう)
包みを開けると、ホワイトチョコでコーティングされた卵型のおまんじゅうが顔を出しました。
なるほど白身ってことね!中のあんはちょっと黄色いからこれが黄身なんだな♪
ひとくちでぱくっといけちゃうね。

中には、さるぼぼがなんなのかわからない人のために、こんな紙が入っています。さるぼぼ、なんとなく知っていたけど、そうなんだ!に変わりました。

お土産の中に土地柄のお話やお土産の由来が入っていると、その町に近付けた気がするからいいよね♪
ただし、もう一回行きたくなっちゃうのが嬉しい悩みだけど。

このお菓子、見ているだけでかわいいからお土産に喜ばれるんじゃないかな?
私も母も大喜びo(^-^)oおいしければいいんです♪

何十年前に母と訪れていた時と比べ、最近はいろんなキャラクターがさるぼぼとなって売られていました。

かわいいんだけど・・・いけません。さるぼぼはさるぼぼです。

それから、さるぼぼは色によって効力が違うそうですが、私はさるぼぼといえば赤!にこだわり、赤いさるぼぼを車に載せています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

はじめましていわてラーメン(^_-)-☆

Photo

最近すっかり食べ物ブログになっているみっきにゃんのブログです。

これは近くのドラッグストアで売っていたカップラーメンnoodleです。
その名も“いわて醤油ラーメン”もちろん岩手県で作られています。岩手県では有名なのかな?
醤油、みそ、塩の3タイプあって、みそ味だろうが塩味だろうが醤油ラーメンってところがいいよね(^_^;)。

とんこつ味によくある、とんこつしょうゆとか、みそとんこつ、塩とんこつみたいなものなのかしら?そうか!すべてのラーメンスープにいわてで作られているしょうゆが使われているってことなんだ!そういう意味なのかな?気付くの遅い?私・・・bearing

パッケージのデザインはいたってシンプル。

ではいただきます!

うん!味もシンプル(^^ゞでも、何かなつかしいような・・・そうそう!初めて食べたカップラーメンってこんな感じだった!

かなり前の話ですが、地元のローカル番組を見た時、                     静岡の人はどのラーメンが好き?                                 というアンケートをとったところ、ダントツ1位はしょうゆラーメンでした。2位は少し開いてみそラーメン、かなり開いて3位は塩ラーメン、4位はその他という結果になりました。今は定番になりつつあるとんこつはまだあまり浸透していなかったので、4位のその他の中に入っていたのかもしれません。

そこで私のランキング。

1位、塩ラーメン!                                          2位、とんこつラーメン
3位、みそラーメン
4位、しょうゆラーメン

細かく分けるといろいろあるだろうけど、この4種類で決めてみました。

先日、同じようなアンケートがネット上であったので、もちろん塩ラーメンに一票!
クリックして結果を見たら

1位、しょうゆラーメン
2位、塩ラーメン
3位、とんこつラーメン
4位、みそラーメン

でした。

そうかそうか、相変わらずしょうゆがダントツscissorsだけど、塩、頑張ったじゃん♪
やっと良さが認められたんだね。私は信じていたよ、うん!                 (翌日もう一度チェックしたら、僅差でとんこつに抜かれてました(>_<))

あれからもう一度あのシンプルさに会いたくて、いわて醤油ラーメンの買い出しに出かけましたが、見当たりませんでした。
一度でも食べることができてよかったよかった。

こんな感じで静岡にいながら、他の県のご当地ものが食べられたら面白いんだけどな。
例えば徹底してご当地カップラーメンを追っかけてdashみたりとかね。
でもきっとすぐ行き詰まるから、その時は思いきって出かけて、地元のスーパーのカップラーメンコーナーをチェックしてみるといいかも。

おもしろそうだぁ!ちょっと期待o(^-^)o!のみっきにゃんでした♪

みなさんはどのラーメンnoodleが好きですか?よかったらみなさんのラーメンランキング、お聞かせくださ〜い(^○^)/

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

かわいいでしょ(^_-)-☆

かわいいでしょ
かわいいでしょ
かわいいでしょ
かわいいでしょ
かわいいでしょ

私が今、ちょっと楽しみなのがこの子たち。
年末に母にもらった大根です。お正月にお雑煮で思いきり食べちゃって、残った部分です。

ヨーグルトのふたに水aquariusを入れて、やや厚めに残した大根を置いて、台所の一番明るいところに置いてみました。
しばらくは何も変化はなく、ダメかなぁと思いながらただお水aquariusをあげる日が続きました。
半月位経った頃、小さな緑の葉っぱbudが顔を出しました。少し感動!ここまで私に食べられちゃったのになんだか“生きてる!”って感じがすごい。

その頃、職場でもらった大根を食べきったのでその大根も仲間入りです。
今回は前よりも欲張ってしまい、ギリギリまで食べてしまったので、小さいのです。栄養をたくさん吸収できるのだろうか?

でも頑張って小さな緑の葉っぱbudをつけました。
食べ過ぎてしまって、なんだか申し訳ない気がしてきたよ。

この前、ランチに込みうどんを作りました♪
でも具が卵chickしかなかったので、彩りが欲しくなり、ひとつめの大根の断髪式hairsalonを行いました。

ブログ用に写真cameraを撮らなかったのが悔やまれますが、緑cloverが際立ったうどんがとっても美味smileでした。

これからまた緑の葉っぱbudが顔を出して、私の簡単ご飯riceballをちょっこっと彩ってくれないかな♪楽しみだ。

あの断髪式から何日か経ち、葉っぱbudが少し伸びました。
ちびの方の葉っぱbudも伸びているの、わかりますか?

またこの葉っぱbudのお世話になれるのかな?

なんだかとっても健気で、もう・・・かわいくなっちゃいます(●^o^●)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »