« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月24日 (日)

一人暮らしは・・・

一人暮らしは・・・
いかんいかん!
ついこうなっちゃいます。雨がざぁっと降ったかと思えば止むを繰り返すこんな日は、ただだらだらとテレビみて、お菓子食べて、昼寝して・・・気付いたらもう夕方。
さて夕飯をどうしようか?

棚から賞味期限切れのマカロニと、これまた賞味期限切れのツナ缶(バター風味)を出し、そのマカロニ茹でてツナ缶一気に混ぜただけのずぼらな夕食です。
しかも畳の上に広告を敷き、フライパンのままでひたすら食べるべし!

味は・・・賞味期限内ならまぁいけたかもな?

ちとマカロニたくさん茹で過ぎて食べきれるかどうか心配。
でも残せないのが年期が入った一人暮らしってもの。マカロニが冷め出して油っこく感じてきたけど食べるのみ!

最後に、すべての一人暮らしの方がこんなではありません。
ずぼらなみっきにゃんだからこんなことになるのであって、ひとりでも賞味期限内のありあわせの食べ物でしっかりと料理を作り、お皿に盛り付け、テーブルでいただく人もたくさんいるんだということを付け加えておきますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

浜松餃子だよ〜

200904251802341_2 200904251805461

200904251806081 200904281604491

200904281605201 あっこがれの浜松餃子を食してきました〜。
全国的人気だと思ってるのは静岡県民だけかな?
栃木県と抜きつ抜かれつのデットヒートを繰り広げていると思ってるのは私だけなのかな?

お皿にま〜るく盛り付けられた餃子に会いたくて、もうただそのためだけに出発!“箸休め(?)”の役割なのかな?ま~るく盛り付けられた真ん中にもやしが添えられているのも浜松餃子の特徴です。
お店は激混みでしたが、頑張ってきたんだもの、簡単には帰れません!

雨の中待つこと40分くらいかな?やっと席に着きました。他のお客さんのテーブルには携帯やデジカメが置いてあり、食べる前に撮影する人の多いこと!

さぁ!餃子定食いってみよう!と思ったら、餃子がま〜るく盛り付けられるのは15個からなのでした。道中ずっと間食していた私には10個が限界。でもそれじゃま〜るい盛り付けが見られないじゃないの。20個は無理だけど、15個なら頑張る!と言う友人にすべてを託し、そのくせサイドメニューの“みそホルモン”なんかたのんじゃったりして、ふたりでつまみながら待ちました。あ~コリコリしておいしい!甘辛みそのせいでごはんが欲しくなってくる。餃子まだかな・・・

あっ!キタ〜!
私のは10個で普通の盛り付けですが、どうですか?15個の餃子。カッコイイでしょ?これが見たかったんだぁ!それではいただきま〜す。
・・・やっぱりおいしい!
20個くらいかる~くいけちゃいそうだよ〜。友人は止まらなくなってます。
私の個人的な意見としてはたれが少し甘口かなぁって思うけど、やわらかい皮とちょうどいい焼き加減やサイズが、案外女性でも15個、男性なら20個ぺろっといけちゃう理由なのかもしれません。

このお店、かなり有名なのでしょう、ロードマップ片手にやってきたお兄さん達や、グルメ雑誌でに載っていたのか、女の子のグループや、TVで紹介したのか、家族連れで大賑わい。ひっきりなしにお客さんもやってきて、食べている私たちはびしびし視線を感じます。

ここは本店ですが、東京の池袋にあるナムコナンジャタウン餃子スタジアムというところにもお店があるそうです。だれかのお目に留まったんでしょう。

一度は食べてみてください、浜松餃子♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

デジカメデビュー

200904152256211_2

200904152303241

200904152305141

                                                                                                                 200904152301351 

200904160653141_2 デジカメ買いました!相当悩みました。

思わず衝動買いしそうになっちゃったので、ひとまず帰宅して1日頭を冷やして考えて、でもなぁ・・・とそのまま2日経ち、そういいつつ銀行でお金をおろしてきていた私。そしてここまで悩むなら買いなさい!っつーことで購入。本体のみで10,000円。これは安いでしょう??2GBのSDカードとセットで11,400円。SDカードを2GBのちょっといいのにして、ケースも買って、それとずいぶん前に買ってそのまま眠っていたでっかいデジカメを500円で下取りしてもらい、合計13,460円。

本当は予定外のお買い物でした。私はお子ちゃまと同じで、欲しいと騒いで買ってしまったら、買ったということに満足してしまい、そのままになってしまうことが多いのです。携帯のカメラもあるので、なければなくても困らないと考えるのもいけないけど。よ~しこれ持って出かけるぞ!機能を駆使してバンバン撮るぞ!とはならず、ケースから出してはニヤニヤ・・・そしてまたケースへ・・・そんないつもの私。アナログ人間なので(いいわけですが)機能もなっかなか覚えないんですよね。

ところで写真を見てあら?と思った方もいるのかな?

私は単3電池使用可能タイプにしました。今、生産が少ないらしく、今回の安売りの理由のひとつのようです。

電池の幅の分、どうしても流行りの超薄型にならないとのことですが、これで十分です。

バッテリータイプは小さくて、いろいろな種類やかわいいデザインも多いけど、私みたいな雑な人はすぐ落としたり、なくしたりしそうだから。

そしてこのデジカメ、お店の入口にド~ンと置かれ、『初心者の方におススメ!』と書かれていたのでした。まさに私のためにあるような・・・出会うべくして出会ったデジカメなのです。なんちって!              

デジカメケースは一番安いものを買いましたが、厚くてポケットが多いものを選びました。単3電池を入れなくちゃいけないからね。

さて、ゴールデンウィークには間に合いました。このデジカメで撮った写真を、私がアップすることがあるんでしょうか・・・ねぇ・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »