« お疲れさまでした | トップページ | 化石発見 !? »

2009年6月17日 (水)

箸置き

箸置き

いつものように仕事で銀行へ行ったら、窓口の横に

「ご自由にお持ち帰りください。」

と書かれた小さなカゴがありました。                                                            その中には手作りの箸置きがたくさん入っていました。自分さえよければの風潮の中、こんな心づかいにはほんわかとしてしまう。                            なんて素敵な方たちだろう・・・と。『なんとか(名前がわからないです)教室』の方々が作られたものだそうです。                                        きれいなものを作ったら誰かにあげたくなる・・・って私の生活の中で忘れかけた感情かもしれない・・・。ましてやこんなふうに知らない誰かに対してそんな気持ちになれるってすごいことだよ。

「ご自由に・・・」

こう書かれていると、実は少し迷ってしまう。
例えば “じゃぁ家族の分” とか、“友達の分” とか言って、カゴの中身をがっつりひとつかみって訳にもいかないし。
かといって、ただでさえいろんな模様の箸置きがあるのに、優柔不断な私はひとつになんて絞れないや(*_*)

じ~っと見つめていたら、行員さんが窓口から顔を出して

「どうぞ!好きなだけ持ってって。遠慮しないで。」

と言うので、とりあえず三つ選んでお礼を言って帰ろうとしたら、

「そんなぁ!もっと持ってって。またあなたそんな地味なのばかり持って・・・もっと可愛いのいっぱいあるから、会社の人にもあげてちょうだい。あ・・・これなんかどう?」

と、いくつか選んでくれました。それでは・・・といただくことにしました。

それがこの六つです。

私の好みじゃないものも混じっていますが、さて問題です。

私が選んだ三つはどれでしょうか?

ヒントをひとつだけ。会社の男の人に渡すため、三つのうちひとつは男の人向けに選んだつもりです。クイズになっちゃいましたがよかったら考えてみてください<m(__)m>

|

« お疲れさまでした | トップページ | 化石発見 !? »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

先ずはクイズの答えから
左側の下 右側の上・中の3つですね。(*^^)v

街を歩いていると、ティッシュやその他諸々のものを配っているのですが、ティッシュなどはそんなに欲しくないので受け取らないのですが、中にはお客さを選んで渡しているものがあって、前を通っても無視されるというのは、またちょっと気分悪いですね。(笑)

妻が陶芸で色々な物を作ってくるのですが、結構たくさんたまって置き場に困っています。道の横にでも置いて「ご自由にお取りください」と書いておけと言うのですが。(笑)

投稿: kazu | 2009年6月18日 (木) 08時40分

なかなか良いものを置いてある銀行ですね。
手作りで、しかも「箸置き」というのがおしゃれではないでしょうか。happy01

こういったものを、がばっとたくさん持っていくのは、ちょっと遠慮してしまいますよね。

ところで、問題ですが、
左側の真ん中、右側の一番上、一番下の3つではないでしょうか。

投稿: こば | 2009年6月18日 (木) 18時49分

night (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワnote

箸置き、私の関連の、障害を、もった人たちが、

作業所で、折り紙で、多種、沢山作っておられますw。

細かい作業ですが、クイズのヒントから、

みっきにゃん:さん!が、好みでは、ないとなると、

右列の一番下の地味な箸置きだと思いますw。coldsweats01sweat01

shine★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★shine

投稿: M9m | 2009年6月18日 (木) 20時30分

kazuさんこんばんは。
もう答えが出ちゃいました\(◎o◎)/!
kazuさん正解です!
ど~してわかっちゃったのかなぁ・・・
初めから六つもらうつもりなら、もっといろんな色の箸置きをもらったと思います。

それにしても・・・すごい・・・kazuさん・・・

投稿: みっきにゃん | 2009年6月18日 (木) 21時24分

こばさんこんばんは。

kazuさんにあっさり当てられてしまいました(T_T)
右下のしぶ~い箸置きは一番初めに手に取ったもので、
三つにするために一度かごに戻したものだったのでした。案外私は一番気に入っていたものだったのかも。

だから、こばさん・・・惜しい!

今日銀行へ行ったら、もう箸置きはありませんでした。
きっと好評だったのでしょうscissors

投稿: みっきにゃん | 2009年6月18日 (木) 21時34分

M9mさんこんばんは。
この箸置きはどれをとっても丁寧できれいなものばかりで、本当に時間があったらゆっくり眺めていたかったですよ~。

ただ、箸置きを使う習慣がないので、せっかくテーブルの上に置いても、使い忘れてしまうんですよね。

一生懸命に作ってくださる人がいるのだから、ご飯の時はお箸を箸置きにおいておいしくご飯を食べたいな。

M9mさんは使っていますか?
M9mさんのつくったお料理にかわいい箸置きを添えて写真をパチリcameraimpactブログに載せてみたらいかがでしょうかhappy01

投稿: みっきにゃん | 2009年6月18日 (木) 21時40分

 粋な銀行ですねconfident

というか、手作り教室。たまに銀行にお花とか飾ってありますね。銀行は人出が多いし、待ち時間があるので、展覧会の場にいいかもしれませんね。

みっきにゃんは手芸とかする? 私は意外と(笑)手芸とか
好きだよ。でも、今はheart04で編むとかないので、サッパリ作ってませんdespair

正解は出てたので、、、、、、遅かった~~catface

投稿: ふわふわ | 2009年6月19日 (金) 14時27分

ふわふわさんこんばんは
そうなんです。まさかひとりめで正解が出ちゃうとは・・・私ってわかりやすいのかしら???

私は手芸は全く苦手なのですが、家庭科の授業の関係で買わざるをえなかったミシンがほこりを被っているので時々出してはいじっています。
クッションカバーはなかなかのデキでしたよ~wink
編み物はだめ!よくバッグから編み棒がはみ出した女の子を見ては私には無理!って思っていましたものbleah

話は変わって
静岡にも“白いたい焼き”がやってきました。
そろそろブレイクの予感???scissors

投稿: みっきにゃん | 2009年6月19日 (金) 23時42分

当たっていましたか。(*^^)vこれまでのみっきにゃんさんのブログ情報を分析して、一つの女性像を描いて探しました。(笑)
左側の三つはどの作品も同じような色合いですが、上二つには模様にゴチャゴチャ感があり、色合いも少し暗さが感じられました。
右側の下は両親へのプレゼントならありですが、会社の男性に渡すとなると、やはり一番上の青が無難なような気がしました。
そこで比較的あっさりとした図柄で、それぞれ色違いと言う事で回答した三つを選んだ訳です。(*^^)v

投稿: kazu | 2009年6月20日 (土) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508597/45370401

この記事へのトラックバック一覧です: 箸置き:

« お疲れさまでした | トップページ | 化石発見 !? »