« 行ってきましたぁ♪ | トップページ | すごいでしょ〜(@_@) »

2009年7月16日 (木)

ハーブがぁ〜(T_T)

ハーブがぁ〜(T_T)
ハーブがぁ〜(T_T)
ハーブがぁ〜(T_T)
ハーブがぁ〜(T_T)

大変です!

あのいきいきつやつやハーブが、なんとつやを無くし、微妙に葉が黒ずみ、枯れてきています。

帰宅後、お水をあげようとベランダに出たら、風に飛ばされ、後少しで一階駐車場へと落下する寸前だった我がハーブ。(私の部屋は二階なのです)

もう少し帰りが遅かったら・・・危なかった。

なんてことが2日続けて起こったので、こりゃ置場所を変えないといかん!と鉢を起こしたら、いつもの香りが、つやがない!しおれて葉も黒ずみ、元気がないのです。

ショックだぁ。
何がいけないんだろう?
もう寿命なの・・・(>_<)

わからないので友達に電話したら一発解決!
犯人はこの私でした。

霧吹きで葉に水をかけたのが原因でした。
よかれと思ったのだけど・・・
友達いわく

「根っこは土や水から栄養を得るから水は必要だけど、葉っぱは光合成と、根っこからの栄養で育つから水はいらないんだよ。学校で習ったでしょう?」

とのこと。

いやぁそこまで考えてなかった。
葉に光る水滴がきれいで、もっとツヤツヤになるように・・・と願いつつ、ベランダでハーブを育てる女、知識もないのにそんな自分に酔っていた私。

学校で習ったっけ???覚えてないなぁ。

な〜んにも知らないままここまで育てて(?)きましたが、これからはまた元気になってベランダに香りが漂うバジルに戻すべく気をつけていかないと。

それから、風に弱い我がバジル。周囲を3つのプランターでがっちり囲んでガードしてあげました。
これでもう飛ばされることはないでしょう。

ちなみにこのプランターには “セージ” と “タイム” と “カモミール” の種を蒔きました・・・が今のところ何も変化はなし。

芽がでるかなあ?
ところで種にも消費期限(?)があるのだろうか?
種を手に入れてから時間経ってるからなぁ。
だって種だって生きているんだもんね。
さて、今日からはバジルの復活をサポートしていかなくちゃ。

ベランダのハーブ達。諦めないで楽しみにしていこうっと!

|

« 行ってきましたぁ♪ | トップページ | すごいでしょ〜(@_@) »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!ハーブ講師の葉子といいます。
バジル、元気になったらいいですね。
バジルは南国のハーブなので、たっぷりの日光と、たっぷりの雨と、たっぷりの栄養が必要です。
おひさまに十分当ててあげてくださいね。

種子ですが、もしまだ袋が残っていたら、裏に発芽率●%なんて書いてあると思います。
袋に書いてある日時から1年以内なら、そのくらいの割合で芽が出ますって意味です。
ちなみにタイムとセージは何とかなるかもしれませんが、カモミールは春か秋にまいてあげるほうがいいですね。発芽温度が15~20度です。タイムとセージも強いとはいえ発芽温度が15~20度ですね。バジル君は南国育ちなので20度以上なのですが。
発芽には水が欠かせないので、乾かないように腰水してあげるといいですよ。

投稿: youko | 2009年7月17日 (金) 17時45分

はじめまして。
葉子さんありがとうございました。
講師をされている方に教えてもらえるなんてびっくりしていますが、こんなブログを見つけていただき、嬉しいです。

早く元気なバジルに戻ってほしいです。
雨がOKなら霧吹きはそんなに行けない行為ではなかったのかな?とも思いますが、明らかに霧吹きをしたその後から元気がなくなったので・・・今はやめました。

今日、こちらは日中雨が降っていたので、プランターの土がよく湿っていたので、きっと元気になってくれると信じています。
幸いこれからバジルの好きな季節になっていくんですよね。

セージやタイムは完全に蒔き時を間違えてしまったようですね。

もう少し様子を見て、発芽しなかったら秋に再挑戦してみます。
そのために土、いっぱい買いました。

成功してまたここでご報告できたらなと思っています。

投稿: みっきにゃん | 2009年7月17日 (金) 20時11分

 こんばんは!!

「バジル」なんか、うちも同じような状態と虫に食われて穴あき状態です。

2Fは虫こないかな?しそも植えてるのですが、虫食いですcoldsweats01
みっきにゃん、ヨカッタネscissorsバジルの先生におしえてもらい、私も、参考にさせてもらいます。ミントも今、なんか、色が悪いです。地球と繋がった大地がほしいけど、うちもコンクリートしかなく、プランターでの栽培です。ミントティーとか、サッパリするよcafeclover

投稿: ふわふわ | 2009年7月18日 (土) 00時40分

葉っぱが萎れたりしていると、ついつい葉っぱにも水を掛けてしまいますね。植物の栽培も失敗しながらうまくいくのだと思います。
私は今年は朝顔を植えてみようと垣を作り、8本ほど植えましたが、今はまだピンク色ばかりが、朝やっと一つくらい咲いています。
でも、朝起きるのが遅いので、見に行った時はたいてい花が萎れています。そんな訳でまだ写真を撮っていません。(笑)

投稿: kazu | 2009年7月18日 (土) 20時16分

実は昨日、岡山県の蒜山(ひるぜん)にある「蒜山ハーブガーデン ハービル」に行って来ました。が、もの凄い車で駐車場に止められず、あきらめて帰ってきたんです。

次回もたぶん行って、そしてハーブを買うと思うので、みっきにゃんさんには申し訳けないですが、今回の出来事を参考にさせてもらいます。

投稿: こば | 2009年7月19日 (日) 06時58分

ふわふわさんへ
私も地球と繋がった土の上で思い切りすくすく育ってほしいのだけど、プランターじゃ限界あるのかな・・・

でも、すごく上手に育てる人もいるからプランターでも成功させたいですね。
虫で以前に花をダメにしたことがあるので、そこは少し神経質になっています。

ハーブの先生からコメもらってビックリ!
でも、心強い(^o^)/楽しくやります。

投稿: みっきにゃん | 2009年7月21日 (火) 20時40分

kazuさんへ
私、ハーブの葉のつやがあまりにきれいなので、もっともっと!と欲張って葉っぱにも水をかけてしまったのです。
やっぱり欲張りはいけませんね(*_*;
朝顔は初めて育てた花ですね。
来年はチャレンジしてみようかな?

投稿: みっきにゃん | 2009年7月21日 (火) 21時04分

こばさんへ
ハーブ、意外と簡単と聞きました。
育てたら楽しくなってくると思いますよ。

私は鉢植えをもらった所からのスタートですが、種からのスタートで苦戦しています\(◎o◎)/!

こばさん、ハーブ買ったらブログに載せてくださいね。
私の失敗をバネに・・・(^^♪

投稿: みっきにゃん | 2009年7月21日 (火) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508597/45651864

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブがぁ〜(T_T):

« 行ってきましたぁ♪ | トップページ | すごいでしょ〜(@_@) »