« バジルのその後は | トップページ | ある日ののランチ♪ »

2009年9月23日 (水)

ベビーリーフ育ててます〜(^O^)

生まれましたぁ〜(^O^)

生まれましたぁ〜(^O^)
生まれましたぁ〜(^O^)
生まれましたぁ〜(^O^)
生まれましたぁ〜(^O^)
生まれましたぁ〜(^O^)

生まれましたぁ〜(^O^)

生まれましたぁ〜(^O^)

バジルbudを育てたあげたら(ん?育てたっけ?)なんだか楽しくて、成長がいとおしくて、また種を買ってしまった私だった(^_^;)

選んだのがこのふたつ、ベビーリーフとパセリです。
ポイントは裏面に書かれていた“プランター栽培で比較的簡単にできます”と言う言葉と、やっぱり収穫後は食べたいなrestaurantの一心で、その条件を見事にクリアしたのがこのふたつです。

特にベビーリーフはすぐに発芽するようなことが書かれていたので大期待(^O^)

そんなに簡単なのかい?私はサボテンをも枯れさせた女shockだよ?

前回植えた “セージ” と “タイム” と “カモミール” がとうとうダメだったので、私はそのプランターに敢えてざ〜っと種を蒔きました。ホントに簡単ならこれで芽吹くはずでしょ!と。

それから二日後、小さな小さな芽を見つけました。ほんとだぁ・・・早いなぁと思っていたら、あれよあれよといつのまにかもうこんなになっていましたんですよ!
たったの一週間ほどで!ですよ^^嬉しいやら可愛いやらでもう感激♪
ちいさな葉っぱbudはプランターにびっしりと自分の存在をアピールしていました。

アホみたいに水をあげる私の愛heart01によくぞ応えてくれました。ありがとうo(^-^)o
二週間ほどで摘みとり、食べることができるようですが、こんな可愛い葉っぱ達にすっかり母性が沸き、食べられなくなっちゃいそうです(^_^;)

その横にあるパセリのプランターはひっそりと静かなんだよなぁ・・・と思いながら近づいてよ~く見たら・・・見てください、わかるかなぁ?この小さい小さい芽bud
待ち焦がれていたパセリがやっと誕生しました。
本当に嬉しいhappy02うんうん焦らないで。
私は元気に育っていくのをゆっくりと待っているよ。

ベビーリーフが食べ頃になる頃、パセリが成長をはじめるなんて、なんかリレーのバトンを繋ぐかのようだなぁ。
根っこは残すからまたすぐベビーリーフは復活してくれると思うけど。

そのうちバジルパスタにパセリを添えて、ベビーリーフのサラダでご飯を食べる日が来たりして!

なんだかとっても楽しみですo(^-^)o

最後に、前回のブログで載せられなかったバジルのお花の写真、いいのが見つかったので載せておきます。きれいでしょう?花を摘み取るとき、本当に切なかったんですよweep

もう二度とこんなことしないぞ!バジルの自然な一生に任せて、私の食欲のために不自然にしないように・・・

バジルが元気になって、ベビーリーフとパセリが順調に育ってくれるように・・・wink

|

« バジルのその後は | トップページ | ある日ののランチ♪ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

パスタにピッタリな野菜さんですね~
しかも、収穫が早いのは、虫も付きにくい。。

そのうち、趣味:園芸と項目が増えそうですね~

投稿: 御垣内 | 2009年9月23日 (水) 13時48分

おっ、今度はベビーリーフとパセリに挑戦ですかsign03

見た感じですが、ベビーリーフは順調にいっているみたいですね。パセリも順調に育ってくれるといいですね。

次回は収穫前の写真をお願いします。

投稿: こば | 2009年9月23日 (水) 23時45分

写真を見てカイワレ大根のことかなと思って調べてみたら、ベビーリーフとは幼い葉の総称と書いてありました。(^_^;)
こちらも今、ホウレンソウやキャベツ、白菜などを植えていますが、眼が出てくると嬉しいものですね。水やりに力が入ってきます。(笑)

投稿: kazu | 2009年9月24日 (木) 09時10分

コンバンワ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

ご無沙汰しておりますw!!!、maple

bud、以前に、バジルの育成に、水を、やりすぎて、残念な、結果でしたネ!!!

でも、今度の、ベビーリーフ、あざやかな、緑色で、バジルの花も、綺麗に咲いたのですwネ!!shine

一生けんめいに、手入れを、されているw、みっきにゃん☆、

頑張って下さいネ!!、アバウト、辞めて、(*_ _)人ゴメンナサイsweat02

では、clover、ヾ(*'-'*)マタネーnote scissors

投稿: M9m | 2009年9月26日 (土) 23時13分

御垣内さんこんばんは
趣味が園芸などといつの日か言えるのでしょうか・・・
ただ水をあげているだけで育ってくれる、本当に手のかからない子供たちのような子達なのです。
(子育てしたことないのでわかりませんが・・・)
でも、確実にこの子達の成長に癒しをもらっています。

投稿: みっきにゃん | 2009年9月30日 (水) 00時03分

こばさんこんばんは

今、一番いい感じで、どのプランターも明るい緑の葉が生き生きとしています。

成長したパセリ、楽しみにしていてくださいね。

投稿: みっきにゃん | 2009年9月30日 (水) 00時05分

kazuさんこんばんは

ほんとにそうです。
成長を目の当たりにすると、何度もベランダをのぞいたり、神経質に葉っぱをチェックしたりと私の生活の楽しい一部になりつつあります。
庭があったら、もっと大胆に育ててあげたいんだけどなぁ(*^^)v

投稿: みっきにゃん | 2009年9月30日 (水) 00時12分

M9mさんこんばんは

バジルの鉢植えを貰ってなければ私のちいさな“子育て”が始まることはなかったでしょう。
まだまだ素人判断で失敗することが多いのですが、毎日に楽しさがプラスされたのは間違いなく、成長が励みにもなるのです。
頑張ります(*^^)v

投稿: みっきにゃん | 2009年9月30日 (水) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508597/46131069

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーリーフ育ててます〜(^O^):

« バジルのその後は | トップページ | ある日ののランチ♪ »