« ほっこり | トップページ | ベビーリーフ育ててます〜(^O^) »

2009年9月19日 (土)

バジルのその後は

バジルのその後は

バジルのその後は
バジルのその後は
バジルのその後は
バジルのその後は

以前のブログで触れたバジル。とうとう花をつけました。白くて可憐な小さな花でした。

でも、葉っぱbudを食べたかったら花が咲く前に摘みとりなさいと何かに書かれてました。
何やら葉が固くなってしまうからとか・・・
栄養が花にとられてしまうからとか・・・
せっかくきれいに咲いたのに残念m(__)m
かわいそうだけど、写真におさめて花を摘みとったのでした。

花より後ろの壁にピントがあってしまい、残念な写真・・・crying

そして葉っぱbudを収穫して、またワンパターンだけどバジルソースを作ります。
ただ、茎が少し茶色くなってきました。バジルは一年草。あとどのくらい一緒にいられるのだろうか?

花を咲かせ、種を収穫し、次の世代に夢を繋ごうか?でもそんなにうまくいくものか?

私は種を収穫したことがないことがない女だよ?

こ〜んなこと考えてる私でした(^^ゞ

最後にわかるかなぁ?
バジルにバッタがとまっていました。しかも三匹も!
かわいいからそのままにしたんだけど、
「葉っぱ、バッタに食べられちゃうよ!」
と母。
う〜ん、でもなぁ・・・
これからはバッタ対私の戦いが始まるかも?

それからバジルに会いに行く時、必ずひっかかるクモの巣!

にっくきクモが大事なバジルに巣を作ることのないよう、私はクモとも戦わなくては!

のんきなこと言っていたら翌日、バジルの葉は穴だらけ・・・黒ずむ葉っぱと食い散らかされた葉っぱ。あまりにひどくて写真なんか撮れなかったです。一気に葉っぱを摘み取ってしまったから、枯れ木みたいなバジルになってしまいましたcrying

しかも奴らはしっかり若芽ばかりを狙っていて、一晩で私のバジルはすっかり変わってしまいました。

まだまだバジルと一緒にいたい・・・かわいいなんて言ってらんないや!私がアホでした。バッタを退治してこれからはバジルを守るぞ!

|

« ほっこり | トップページ | ベビーリーフ育ててます〜(^O^) »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

お久です。食用だと、園芸用の殺虫剤もなかなか
使いずらいと思いますが、他のsnail害虫
がいないか? 少し心配ですね~

投稿: 御垣内 | 2009年9月20日 (日) 00時09分

御垣内さん、おひさですhappy01

さすがです!
今は“ガ”(多分・・・)に悩まされていますweep
葉っぱにたくさん卵を産みつけていたし、バジルと同じ色の青虫2匹が隠れていてたくさん葉っぱを食べていました。

プランターの土の上一面にもびっしりと卵が落ちていました。ぞっとしましたbearingsweat01

投稿: みっきにゃん | 2009年9月20日 (日) 07時53分

久しく見ない間にバジルも、随分とたくましくなっているようですね。みっきにゃんさん、バッタだからと少し油断しましたね。青虫ならすぐに取っていたのでしょうけど。(^_^;)
田舎は自分で食べる野菜は無農薬ですから、虫がたくさんついていますよ。(^_^;)
今年は彼岸桜の葉に虫が50匹くらいついていて、あっという間に丸坊主にしてしまいました。腹が立ったので水を放水して一匹残らず落として殺してやりました。(笑)
そうそう、クモは夜中のうちに巣を張るらしくて、朝起きて新聞を取りに出たら、よく顔にべったりとついたりします。(笑)

投稿: kazu | 2009年9月20日 (日) 20時28分

バジルにせよ食用を育てるのは、虫や病気との戦いですね。
常に観ておかないと、たちまちやられます。

頑張ってくださいgood

投稿: こば | 2009年9月23日 (水) 23時40分

kazuさんこんばんは
今、私のベランダは一番幸せな空間で
3つのプランターにそれぞれの命が育まれています。

虫や植物のかかる病気など、心配は尽きませんが、毎日眺めては本当に嬉しくなる空間はとても愛おしいです。

投稿: みっきにゃん | 2009年9月29日 (火) 23時49分

こばさんこんばんは

私のプランター3つの世界とは比べ物にならない広い世界を守り育てることの大変さと大切さ、こばさんはとてもよくお分かりだと思います。

虫や病気にはらはらしながらも、私を癒してくれるこの3つのプランターを守っていかないと!と改めて思うのです。

投稿: みっきにゃん | 2009年9月29日 (火) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508597/46131093

この記事へのトラックバック一覧です: バジルのその後は:

« ほっこり | トップページ | ベビーリーフ育ててます〜(^O^) »