« ある日ののランチ♪ | トップページ | ありがとうウメ子 »

2009年10月 3日 (土)

順調です♪

順調です♪

順調です♪

順調です♪

順調です♪

順調です♪

ベビーリーフと一緒に始めたパセリ。
あれからこんなに育ちました。びっしり一列にきれいに並んでいるでしょう?
そろそろいいのかなぁ?

よく料理に添えられているパセリとは違うイメージ。
緑が強く深く、こわい(方言かな?これ)パセリなんだけど、この子達は明るい緑で葉も茎もやわらかいんです。
写真を撮っておかなかったことを後悔したんですが、小さな細長い葉っぱが少しずつ大きくなるにつれてギザギザした葉っぱになっていくゆっくりとした成長を確認できました。

ベビーリーフとは対照的です。

こちらベビーリーフは種を蒔いて今日が3日め。
ね、すごいでしょ?ゆうべ見た時はほんの少し葉っぱが顔を出していたんだけど、たった一晩でこんなになってました。

土をアップにしたのですが、わかりますか?
種を蒔いた時、土を平らにならしたんですが、表面がボコボコしているでしょう?
きっとこの小さな力がやったんですね。
まだまだひょろひょろしたこの子達、やってくれるじゃない!
一日中寝ないで側に張り付いていたら、たくさんの葉っぱが土を押し上げて顔を出す様子を見られそうですね。

それからその後のバジル。やっとお見せできるまでになりました。
この子の頑張りには頭が下がります。
最近は勢いがなく、ゆっくり葉をつけては枯れてしまい、また小さい葉をつけて・・・もう少し私と一緒にいてくれそうです。

ベランダに陽射しが差しこんできたので、もう一度パチリといってみました♪

ベビーリーフなんか、また成長してたりして?
パセリもバジルもいきいきとして見えます。

水ももちろん大切だけど、やっぱり陽射しはパワーの源!なんですね。

そして今日、写真を撮ってから3日経ちました。

なんとベビーリーフはもうプランターにびっしり!週末はサラダランチとなりそうです。

|

« ある日ののランチ♪ | トップページ | ありがとうウメ子 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

野菜さんが元気に育ってよかったですね~

リンク元にアメブロがありますね~
みっきにゃんさんのブログ更新は、アメ
のRSS通知をみて読んでいます。
アバウト経由ではなくなっています。

投稿: 御垣内 | 2009年10月 7日 (水) 07時18分

ありがとうございます。

御垣内さんに読者になってもらったのなら頑張らないと!

今回の台風でひやひやしましたが、なんとかこの子達を守ることができました。

投稿: みっきにゃん | 2009年10月 8日 (木) 19時48分

みっきにゃんさんがこのところ、野菜作りに熱中されているので、私はこの欄にはレスを入れているものと勘違いしていました。m(__)m
太陽と水さえあれば、野菜は人間よりも生命力があるのかも知れませんね。それぞれがたくさんの葉を出しているみっきにゃんさんの写真を見ていると、そんな気がしてきました。

投稿: kazu | 2009年10月 9日 (金) 18時35分

そうなんです。
このことブログに・・・って思ってしまうのです。
なんだか可愛くて・・・かわいいというよりもすごいなってただただ感動しています(*^^)v

台風も心配でしたが、たくましく生き残り、以前ほどの勢いのないバジル、もう食べごろのベビーリーフ、らしくなってきたパセリなどなど仕事で心に余裕のない(決して忙しいわけではなく)私に待ったをかけてくれる大切な存在です。

投稿: みっきにゃん | 2009年10月 9日 (金) 19時43分

頑張っておられますね~。
この次はミニトマトなんかに挑戦されてみては?と思ったりします。サラダには欠かせませんよ。

ところでバジルってこんな風なんですね。よく分かりました。
やっぱり、野菜は採れたてをいただくのが一番ですdelicious

投稿: こば | 2009年10月12日 (月) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508597/46357273

この記事へのトラックバック一覧です: 順調です♪:

« ある日ののランチ♪ | トップページ | ありがとうウメ子 »