« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月18日 (木)

クッキー

クッキー

久しぶりにクッキーを焼いてみましたが、焦げちゃいましたsad

材料の量が自己流だったからかなぁ?

ポイントはお砂糖控えめでバター多め、ちょっとミルクを入れてみたんですが・・・

焼き加減も、レシピよりも時間短縮してみたのにこのとおり(@_@)

形も一応は柊の葉っぱのつもりなんだけどなぁ・・・

味は・・・パンの耳breadみたいな香ばしい味♪

お砂控えめなのになぜか甘いのだ??

さて、お母さんとお姉ちゃんに無理矢理あげちゃおうっと。

私だけじゃ食べきれないもの。絶対にもらっていただきますbleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

恵方巻

恵方巻

恵方巻

ずいぶんブログをお休みしていました。お久しぶりです。

今日は節分。福豆を買いそびれたので、実家の母にもらいました。歳の数を食べるのは辛いので、10の位と1の位をたした数を食べました。もう少し食べたかったな・・・^^

そして今年も食べます!恵方巻

今年の恵方は西南西とのこと。
イマイチ方角がわからないけど、このへんかな?ってところを向いて、無言でパクリ!
恵方巻の食べ方は無言で食べ続けるとのこと。その間に願い事を心の中で思い浮かべながら丸かぶり!

いろいろな説はあるそうですが、私にとってはストレスとの闘いかも。

同じ方向を向いたまましゃべらずに・・・ってところがなかなか辛い(^_^;)

昨年は友達と食べたのですが、会話ができないのがホントにつまらなくて。
しかも友達が言うには「食べきるまで口から恵方巻を離してはいけない!」とのこと。
お茶飲みたい!お味噌汁ひとくちもダメ?とジェスチャーで伝えてもダメとのことでした。

うっ・・・喉につまりそう・・・(@_@)おいしいのに食べるのに必死で、願い事なんて浮かばなかったなぁ・・・

私自身はつい最近まで知らなかった恵方巻がここまで広まったのは、コンビニの販売促進イベントの影響が大きいとか・・・

みっきにゃん、まんまとのせられてます(*_*)

しかも最近は恵方ロールなんていうロールケーキがあったり、私が昨年食べた恵方巻なんてその名も“シーフード恵方巻ハーフ”でした。

ここまでくると、食べ方も方角も適当でもいいような気がしてきます。

でも、どうせならなるべく忠実にいこう!

それではいただきます♪

写真がブレちゃいました。下手くそですみませんm(__)m

撮りなおそうと思っていたことをすっかり忘れて食べきってしまいました^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »