« あけましておめでとうございます | トップページ | クッキー »

2010年2月 3日 (水)

恵方巻

恵方巻

恵方巻

ずいぶんブログをお休みしていました。お久しぶりです。

今日は節分。福豆を買いそびれたので、実家の母にもらいました。歳の数を食べるのは辛いので、10の位と1の位をたした数を食べました。もう少し食べたかったな・・・^^

そして今年も食べます!恵方巻

今年の恵方は西南西とのこと。
イマイチ方角がわからないけど、このへんかな?ってところを向いて、無言でパクリ!
恵方巻の食べ方は無言で食べ続けるとのこと。その間に願い事を心の中で思い浮かべながら丸かぶり!

いろいろな説はあるそうですが、私にとってはストレスとの闘いかも。

同じ方向を向いたまましゃべらずに・・・ってところがなかなか辛い(^_^;)

昨年は友達と食べたのですが、会話ができないのがホントにつまらなくて。
しかも友達が言うには「食べきるまで口から恵方巻を離してはいけない!」とのこと。
お茶飲みたい!お味噌汁ひとくちもダメ?とジェスチャーで伝えてもダメとのことでした。

うっ・・・喉につまりそう・・・(@_@)おいしいのに食べるのに必死で、願い事なんて浮かばなかったなぁ・・・

私自身はつい最近まで知らなかった恵方巻がここまで広まったのは、コンビニの販売促進イベントの影響が大きいとか・・・

みっきにゃん、まんまとのせられてます(*_*)

しかも最近は恵方ロールなんていうロールケーキがあったり、私が昨年食べた恵方巻なんてその名も“シーフード恵方巻ハーフ”でした。

ここまでくると、食べ方も方角も適当でもいいような気がしてきます。

でも、どうせならなるべく忠実にいこう!

それではいただきます♪

写真がブレちゃいました。下手くそですみませんm(__)m

撮りなおそうと思っていたことをすっかり忘れて食べきってしまいました^^

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | クッキー »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

お久ですね~アメーバーのブログ更新情報が、
たまたまUPされていたので、すぐ判りました。

最近の恵方巻きは、お菓子だったり、女性向けに
スィーツがあるんだよ~って言われて、ビックリ!!
しています。

明日は、立春ですので、お正月のように、4日の
初めて汲んだ水を神棚にお供えすると、さらに、
縁起がいいですね~

投稿: 御垣内* | 2010年2月 3日 (水) 21時40分

みっきにゃんさん、お久しぶりですね。お元気で何よりです。我が家は昔から行事と言うのはやらない主義(と言うよりか、若い頃はお金がなかったので)だから、2月3日に恵方巻を食べた事がありません。(^_^;)
寿司類は好きなので、巻き寿司は平生にはよく食べているのですがね。私はゴボウや人参、シイタケなどを巻いた田舎巻きが、子供の頃に食べた巻き寿司の味によく似ていて好きなのですよね。(*^^)v

かまぼこやてんぷらはは包丁を入れたら味が落ちるから、手でちぎって食べろと言いますが、巻き寿司は切って食べる方がいいですね。しかし、そのまま食べると言う事になれば、一人に一本はいりますから、これも商売人の作戦かもしれません。(笑)
願い事を心の中で唱えながら、恵方巻を食べているみっきにゃんさんを想像すると、思わず顔がほころびそうです。(*^^)v

投稿: kazu | 2010年2月 4日 (木) 11時56分

昨日、母が巻きずしを農協で買ってきたら、なんと!!方位磁石がついてました。
なかなかやるな~と思いました。
恵方巻きは、どうも関西が発症と思われますが、私の子供のころは、そんな習慣がなかったと記憶しています。ここ20年ほどで全国に広まったのでしょうかねsign02
それにしても恵方巻きスイーツには驚かせます!!coldsweats01

投稿: こば | 2010年2月 4日 (木) 14時34分

御垣内さんお久しぶりです

そっか・・・もっと早くこのコメ読んでいたらよかったな。
お水、そのまま飲んじゃいました。

恵方巻自体の伝統をあまり重んじる人がいないのかな?
恵方巻ってかなり自由ですよね?

御垣内さんは食べましたか?

投稿: みっきにゃん | 2010年2月 4日 (木) 21時26分

kazuさんこんばんは
田舎巻ってあるんですね。
見づらいかもしれませんが、私が食べた恵方巻の具は
たまご焼、しいたけ、かんぴょう、きゅうり、桜でんぶでした。

願い事は・・・はじめのひと口ふた口は家族の健康やら無事故やら人間関係円満などをお願いしていましたが、だんだん必死になり、最後は“無”の中で食べていました。
きっとまだお願い事は会ったと思うのですが・・・^^

投稿: みっきにゃん | 2010年2月 4日 (木) 21時35分

こばさんこんばんは

ありがとうございます。変なメール、全部消しました。
なんか嫌ですよね、あんなメール送って何が楽しいんでしょう。

ところで恵方巻、大阪説や京都説があるようですね。
そもそも恵方巻というネーミングもコンビニ誕生説があるくらいですから。

昔からの全国的でない風習に新しく手を入れたって感じですね。

逆に今年は豆をまくという昔から全国的にあっただろう“節分”が地味でしたね。

母も汚れる・・・を理由に豆をほんのちょこっとしかまかないのですよ。

投稿: みっきにゃん | 2010年2月 4日 (木) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508597/47469981

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻:

« あけましておめでとうございます | トップページ | クッキー »