« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月25日 (日)

帰宅したら

帰宅したら
帰宅したら

楽しかった旅行から帰宅しました。

とっても疲れたけれど、初めての東北、青森県の旅は(初めてなのに)とても懐かしく優しい風景がいつまでも続く、心が穏やかになるあたたかい旅でした。

そして弘前城にて自分宛に送った暑中見舞の葉書が届いてました。

汚い字で申し訳ないのですが、わかるかなぁ?消印もしっかり“弘前”になってます。 ちょっと薄くてわかりにくいかな?弘前まで行ったんだぞって「証し」が形になりました。

旅先でふと思いついて書いてみたのですが、届いてみればなんだか嬉しいものですね。

自分で送ったくせに、すっかり忘れていたからなおさら感激!

我ながらいいlこと思いついた!と思いました。黒のボールペンだけじゃつまらないので、これからは旅のお供に葉書とカラーペンでも持って出かけてみようかな?

葉書が手元に届いたことで、私の旅は終わったんだなと改めて実感しました。

さあ、次はどこへ行こう・・・いつ行こう・・・・とりあえずその日まで仕事頑張ろうっと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お食事は・・・

201007170756091
夕飯は・・・
201007162058231
201007162058481

なかなか旅先ではその土地の名物を食べたいなと思っても、うまくいかないものですね。

調べあげたお店が臨時休業だったり、閉店、移転していたり、駐車場がないとそれだけで諦めてしまったり・・・

このキャラメルやパン、地元では見たことないのですが、実際はどこにでも売っているのかな?
パンは“工藤パン”だそうで、ここだけじゃないかと思って張り切って買ったのだけど、なかなかおいしい!(でも、“十勝”って書いてありますね。理想は青森(弘前)のものがいいな)

お菓子やパンなど(特に朝は車の中でパンとコーヒーが定番です)こちらのコンビニで初めて見たものは「二度と食べられないぞ!」と、好奇心優先で買うようにしています。

この日の夕飯も、さんざん調べて決めていたお店が臨時休業で困り果て、探し回ったあげくにやっと見つけたお店に入りました。

ちなみに友人が頼んだのは豚しゃぶ冷やし味噌。
うんと細い麺に冷たい味噌スープがばっちり合う!と大絶賛しておりました。
私が頼んだ味噌ラーメンはスープが甘かったなぁ。こちらの味噌ラーメンは甘いのかな?
初めはびっくりしたけど、ちぢれ麺にからんだスープの甘さと、たっぷり野菜が疲れを癒してくれ、幸せ気分になりました。

知らない土地では何かあった時のために、お店を何件か決めておいた方がいいですね。勉強になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キャラクターはこの子です

キャラクターはこの子です
キャラクターはこの子です

たか丸くんです。
なかなか可愛いですね。

さて、ここはどこでしょうか?

桜の季節はとんでもない数の観光客が訪れるそうなんです。でも、緑生い茂る今だってとっても素敵でした。思った以上に暑く、日中は我が静岡県とほとんど変わらなかったです。静岡よりはからっとしていてあまり湿気がなく、すごしやすい気がしました。

あらら・・・?答えが書いてある・・・

そうです。私の旅の目的地、答えは「青森県 弘前城」でした。

ここまでもったいつけておいて、答えはあっさり・・・ドジな私・・・

キャラクターのたか丸くんは弘前城が別名“鷹岡城”と呼ばれることろからだそうです。

おっと!
たか丸くんの写真は撮ったのに、肝心なお城の写真を撮り忘れてしまいました!

まったくなにしてんだろ・・・私ったら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

有名な・・・

201007170951401
有名な・・・

どうせ来るならこの時期に来なくちゃ〜!
と、何度も言われました。

言われてからムクムクと興味が沸き出してしまった。ちょっと早かったようでした^^

できたらまた行きたいな。“この時期”に。

もうどこかおわかりでしょうか?

あまりにも有名なんですよね。

ちなみにこれはお土産を買おうと物産館に入った時に展示されていたものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏休み!

ただいま!
ただいま!

夏休みをとり、旅行に出かけました。
私にとって夏の大イベントです。

私はどこへ行くのでしょう。

ちなみにこれは旅の途中で買ったもの。本命の目的地ではありません。
あるお笑い芸人が有名にしたレモン牛乳を知ってますか?
ソフトクリームとヨーグルトがあったので買って食べました。
と~ってもおいしい♪

さて、旅の途中のここはどこでしょう?

寄り道、つまみ食いをしながらわくわくする旅がはじまりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »