« 2015年6月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

失敗したぁ

昨日の朝、出かけようと部屋を出たら、ご近所の方総出で掃除をしていました。

そうだった・・・そういえば何か月か前の回覧板に書いてあったような・・・

読んですぐにお隣に回してしまうので、覚えてなかった・・・

でもどうしても出かけなくちゃいけないので、伏し目がちに

「すいません、おはようございます。」

と言いながら自転車置き場に行ったら、下の階の奥様が自転車置き場の草をむしっていた。

目があったので、ご挨拶したら…当然無視。

「すいません。」

と言いながら自転車をひきずり、飛び乗って逃げるように走り出した。

ここへ引っ越してきてから何年だっけ?

そういえば一度も参加したことない。

きっとずっとこの時期に掃除をしていたんだろうな。

毎年家にいても参加しなかったり、出かけていたんだろう。

今回はたまたま外出したから気付いた訳で・・・

そうやって考えると、どうりでここの方達は私を避ける。

挨拶してもそっけなかったり、会わないようにタイミングをすらしてみたり。

気付いてはいたけど、理由がわからなかった。

私が近所づきあいをちゃんとしていなかったからなのかもね。

その後ひとりで掃除をした。手の皮がずり剥けるまで。

誰かに目撃して欲しいなと思いつつ・・・でも誰にも会わなかった。

掃除をサボった奴になってしまっただろうな。

仕方ない。気にするのをやめよう。病んでしまう。

これからは回覧板の内容はカレンダーに記入しよう。

いっそ無視し通すってのもありかな。

いや・・・私が悪いのだから。

仲良くしよう、取り入ろうと思わずにやることはやろう。

反省しよう。

どこへ出かけたかはまた。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年12月 »