« 言葉って・・・ | トップページ | お出かけ先は・・・その1 »

2015年11月30日 (月)

失敗したぁ

昨日の朝、出かけようと部屋を出たら、ご近所の方総出で掃除をしていました。

そうだった・・・そういえば何か月か前の回覧板に書いてあったような・・・

読んですぐにお隣に回してしまうので、覚えてなかった・・・

でもどうしても出かけなくちゃいけないので、伏し目がちに

「すいません、おはようございます。」

と言いながら自転車置き場に行ったら、下の階の奥様が自転車置き場の草をむしっていた。

目があったので、ご挨拶したら…当然無視。

「すいません。」

と言いながら自転車をひきずり、飛び乗って逃げるように走り出した。

ここへ引っ越してきてから何年だっけ?

そういえば一度も参加したことない。

きっとずっとこの時期に掃除をしていたんだろうな。

毎年家にいても参加しなかったり、出かけていたんだろう。

今回はたまたま外出したから気付いた訳で・・・

そうやって考えると、どうりでここの方達は私を避ける。

挨拶してもそっけなかったり、会わないようにタイミングをすらしてみたり。

気付いてはいたけど、理由がわからなかった。

私が近所づきあいをちゃんとしていなかったからなのかもね。

その後ひとりで掃除をした。手の皮がずり剥けるまで。

誰かに目撃して欲しいなと思いつつ・・・でも誰にも会わなかった。

掃除をサボった奴になってしまっただろうな。

仕方ない。気にするのをやめよう。病んでしまう。

これからは回覧板の内容はカレンダーに記入しよう。

いっそ無視し通すってのもありかな。

いや・・・私が悪いのだから。

仲良くしよう、取り入ろうと思わずにやることはやろう。

反省しよう。

どこへ出かけたかはまた。

|

« 言葉って・・・ | トップページ | お出かけ先は・・・その1 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、近所付き合いってのは大切ですからねー。
今の職業(介護)についてからは、土日がほとんど仕事なので、以前のように地区の行事に参加できません。
けど、出れるうちは出とかないと・・・。

投稿: こば | 2015年11月30日 (月) 20時54分

こんにちは
こばさん本当にお久しぶりです。コメントありがとうございます(o^-^o)
お元気ですか?ブログしてますか?
介護のお仕事、大変かと思います。

いやぁ・・・今回は・・・というか引っ越してきてからすっと失敗していました┐(´д`)┌ヤレヤレ

今は仕事を辞め、自宅療養中なので、もう少し近所づきあいについて気を付けたいです。

投稿: みっきにゃん | 2015年12月 1日 (火) 10時22分

お久しぶりです。

その後ひとりで掃除をした。手の皮がずり剥けるまで。
案外、やってるな~って気が付いているものだと思いますよ!
1Fの外の音って2Fの室内には案外聞こえていますし。。。

取りあえず、いろんな人がいますので、思いあたるフシが
あったとしても、挨拶だけしていればOKだと思います。

もし、嫌味を聞こえるように言う住人がいるのであれば、インターネットラジオをイヤホンで音楽を聴く、お天気と気温が許せば、半日だけ気晴らしに本を外で読む日を数日決めておくのもいいと思えます。
 

投稿: 御垣内* | 2015年12月 5日 (土) 00時06分

御垣内さんこんばんは。
お久しぶりです。

みんながやりつくした後の草むしりなので、恐らく誰にも気づかれなかったと思います。

過ぎてしまったことは仕方ないので、挨拶だけはこちらからすることを気を付けていきます。

御垣内さん、ブログやってますか?
ピグやってますか?

投稿: みっきにゃん | 2015年12月 6日 (日) 19時47分

学習ブログは、通勤時間片道2時間に伸びて
ほぼ休眠状態です。
ピグは、数年前にブログIDを変更してから、
非開設の状態ですよ!

投稿: 御垣内* | 2015年12月 6日 (日) 21時59分

御垣内さんへ

そうなんですね。

また本格的に始めたら教えてくださいね。
遊びに行きます(^○^)

投稿: みっきにゃん | 2015年12月 7日 (月) 14時01分

すみません、ブログを更新されているのを今日気づきました。m(__)m
これまで現役時代の40年は会社と言う組織の中で、言いた
いことも抑えながら生きて来て、卒業してやっと自由に
なったのに、なんでまた組織の中に入らなければならない
のと言う訳で、私も近所づきあいは最低限の付き合いだけ
に留めています。
そしてこれから残りの人生は、ドクターXの「群れるのは嫌い、権威は嫌い、束縛は嫌い」がモットーです。(^_^;)

投稿: kazu | 2015年12月 8日 (火) 09時45分

お久しぶりです。
お元気ですか?

kazuさんは今、自由を謳歌していますか?
たくさんの写真を見せていただくと、自然と歩幅を並べ、
時が止まったかのような瞬間の写真が多く、感動します。

今の私の生活にはそんな環境はありませんが、だからなお写真に惹かれるのかもしれません。

ご近所には挨拶は欠かさないようにしますね。
ここでの最低限のおつきあいはどの辺なのかわかりませんが、挨拶は基本ということで・・・(^○^)

投稿: みっきにゃん | 2015年12月 8日 (火) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508597/62779056

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗したぁ:

« 言葉って・・・ | トップページ | お出かけ先は・・・その1 »