« 興味がわいてきた | トップページ | プロ意識 »

2016年2月23日 (火)

距離感って

人との距離の取り方

私はうまくない。


行き過ぎて相手の領域を侵してしまって、それとなく相手から伝えられて
反省する。


今度は意識しすぎて遠慮してしまって、なかなか相手と向かい合えない。


ほどほどの距離を掴めたらいいのに。


場数を踏めばいいのだろうけど、歳を重ねると、失敗にも臆病になる。
逆に失敗が怖くなくなるって人もいるから、歳のせいにしてはいけないね。



経験あるのみ!なんだろうなぁ・・・



びっくりだよ。
「仲良くしてくださいね。」
と言うから
「こちらこそよろしくお願いします。」

そう言ったつもりが
「こんな展開になるとは予想していなくて頭がパニック・・・時間をください。」

そんな・・・社交辞令言ってましたってことになっちゃうよ。

それとも、そこを汲めない私が経験不足なのか・・・
自分の中の正しさを押し付けてはいけないけれど。


人はいろいろいるから面白いと言う人がいるけれど、
そう言える人は経験豊かなのかな。


程よい距離感がわかるようになりたいな。

|

« 興味がわいてきた | トップページ | プロ意識 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、人って相性があるから大変ですよ。。
本当に世の中いろんな人がいますから。。。。。。


そして、距離感を掴める人って 大物の政治家や宗教家
あるいは豊臣秀吉のような歴史に名を残した人だけです。

95%の 一般市民は、誰しも人間関係で苦しみます。
み~んな 生きてる間は、同じだと思います。

よく、空気を読め!っていいますが、それって相手の側
の都合のいい身勝手な価値観の比重が大きいんです。

ごはん、お代わり自由と書いてあって、試しに本当に頼
んだら、え!! のような反応 の後に 残念ですが、
もう終わりました。とのたまうお店のようなものです。

でも、結局は、誠実でなければ、人もお店も結繁盛しない。 
でも、いい人過ぎると、お店が儲からないのも事実。。
だから、生きるって難しいのかもしれませんね? 
(歳とると余計にそう思います。)


 

投稿: 御垣内* | 2016年2月24日 (水) 23時36分

こんばんは。お返事遅くなってすみません。
御垣内さんのコメントを読みながらその場で言葉で返してしまい、書き込んでいなかったことに気付きました。
(*≧m≦*)

本当に難しいですね。
でも、御垣内さんの誰しも悩んでいるという言葉に改めて納得しました。わかっているつもりだったんですが、
躓いてしまうんですね。

戦国武将達は日々駆け引きの中に生きていたんだなぁと
思うと、やはり彼らはすごい人たちだったんですね。

結局は、誠実でなければ、人もお店も結繁盛しない。 
でも、いい人過ぎると、お店が儲からないのも事実。。
だから、生きるって難しいのかもしれませんね?

この言葉に考えさせられます。
誠実ゆえに苦しむ人も多いし、儲けのみに動いていて
幸せな人もいる・・・

人生の最後はみな平等になるって本当なのかなって
思います。

でも、きっと私は幸せな方かもしれないですね。
気付いていないだけで・・・

ちょっとずれましたが、距離感、本当に難しいです。

投稿: みっきにゃん | 2016年3月 2日 (水) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508597/63254262

この記事へのトラックバック一覧です: 距離感って:

« 興味がわいてきた | トップページ | プロ意識 »