グルメ・クッキング

2009年6月27日 (土)

作ってみました♪

200906152042051

200906152043191

200906152104331

                             

これ、なんだかわかりますかsign02
初めて作ったバジルソースです。
こうしてみるとな〜んか変な感じですね。

めんどくさがりやな私がなぜバジルソース?
それは小さな小さなバジルの鉢植えbudをもらったから。
サボテンも枯れてしまう私のもとにやってきたバジルは、確かに一度は萎れてしまいました。でも、お水をしこたまあげたら元気に復活!ベランダでシャキーンとなっていたのを見つけた時は嬉しかったなぁhappy01

それ以来、ひょろひょろと、でも逞しく成長するバジルをどげんかせんといかんdashと考えるようになり、バジルソースを作るぞ!となったわけです。

バジルソースを作るとなると、バジルだけってわけにはいきません。

オリーブオイル、粉チーズ、にんにく、塩・・・買い出しに行き、すべてが揃いました。

さ~て大変なのはバジルの葉clover“みじん切り”です。普段ちゃんと料理していないのに、いきなりみじん切りはハードル高し\(◎o◎)/!いくつか見たレシピにはバジルの葉cloverと材料を“フードプロセッサー”にかけて・・・とありましたが、そんないいもの持ってないもんweep

ソース作りを思いたったことを少し後悔しながら、バジルの葉clover40枚を必死で刻みはじめた私。ナイフのキレが悪く(そりゃそ~よ、お手入れしてないもんbleah)ひっじょ~に苦労しました。相当時間がかかったのでもう心が折れそうでした。それでもバジルの香りはな~んかほっconfidentとする。へたれみっきにゃんは頑張ったのだったsweat01

でも、このみじん切りさえ終われば後はまぜるだけ~scissorsにんにくはおろしにんにく買ったから切らなくてもいいし・・・よかったよかった。

さて、バジルソースができました。まな板も指も爪の中まで緑色!洗ってもなかなかとれません(@_@;) これで4人分だそうです。                             やばい!そんなにいらないや・・・bearingでも、冷蔵庫で保存がきくと書いてあるからちょっと安心しました。じゃ、試しになんかつくってみよ~!!

ってパスタしか浮かばなかったのでパスタにしました。いかがですか?おいしそうですか?あっ!あんまりじっくり見ないでくださいね。実は全然みじん切りになっていないからcoldsweats01

ではいただきますrestaurant

「うっ・・・shock

忘れてた~!私、バジルが苦手だったんだぁsad                         鉢植えいただいた嬉しさと、毎日香りをくんくんしていたら愛着が湧き、好きになってしまったバジル・・・でも食べるとなると話は別だったのだsign03

急いで友人に電話telephoneして食べてもらうことにしました。友人からは合格点をもらいましたが、残り3人分のバジルソースをどげんかせんといかん!

今、pcでバジルソースを使った料理をチェックしています。                  なんとか使い切ってあげたいからね。メニュー次第で私も食べれるようになればなおいいんだけど。

ベランダでは今日もバジルbudがすくすくと育ち、まるで私に早く料理せよと言っているようです

| | コメント (12) | トラックバック (0)