日記・コラム・つぶやき

2010年8月 3日 (火)

お誕生日おめでとう

お誕生日おめでとう

いつも遊んでくれる我が相方が、お誕生日ということで、ケンタッキーとケーキでお祝いしました。

ケンタッキーは食べちゃいまして・・・

ケーキをごらんください。

紫いものモンブランと、ショートケーキ、ティラミスと白くまくんのレアチーズケーキです。

4つも食べるのか?と思ったけど、私の大好きなティラミスを選んでいるということは、

「一緒に食べよう!」

と言ってくれているんだなぁ。さすが相方です。

相方は紫いものモンブランの美味しさに大喜び!

よかったよかったo(^-^)o

相方へ
これからも遊んでね。

この1年が我が相方にとってワクワクドキドキするような素敵な1年でありますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

仕事の合間に

仕事の合間に
仕事の合間に

仕事で嫌なことがあった時、(毎日何かしらあるけど)毎日通う銀行の近くの和菓子屋さんに行き、お菓子を買って、駐車場で食べてから会社に戻ります。

これは一番好きなケーキ。生クリームたっぷり♪

私の大切なひととき。

その後すぐにお昼ご飯なのに、わかっててもやめられない♪

お菓子食べたら何もなかったような顔をして席に戻れるから。

毎日出かけるのも、雨や暑い日、寒い日は辛いけど、私には欠かせませんね!

さて、会社に帰るとしますか!

あ〜あ。これじゃ痩せるわけないよね(^_^;)

だってひどい時はこんなの毎日ですもの・・・(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

ねこ

ねこ
ねこ

冷え込みますが、春らしい陽差しsunの早朝、ひだまりでねこcatがまどろんでいました。     眩しさに目eyeを閉じたままじ〜っと動かない様子がとても可愛い。

逃げないようにう〜んと寄ってcameraパチリ!

シャッター音にも動じず、ぽ〜っとしているねこcat、もう1枚撮れるかな?と、そ〜っと近づいてカメラを向けたら・・・初めて私を危険人物と認識したのか、逃げてしまいました。

寒さはずっと続くし、そのうえ昨日の雨rain。ねこcatもこんな陽だまりをず~っと待っていたんでしょうか。心なしか、ふてくされたangryような表情のねこcat

邪魔してごめんね。

今度見かけたら、そっと素通りしてあげよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

はじめましていわてラーメン(^_-)-☆

Photo

最近すっかり食べ物ブログになっているみっきにゃんのブログです。

これは近くのドラッグストアで売っていたカップラーメンnoodleです。
その名も“いわて醤油ラーメン”もちろん岩手県で作られています。岩手県では有名なのかな?
醤油、みそ、塩の3タイプあって、みそ味だろうが塩味だろうが醤油ラーメンってところがいいよね(^_^;)。

とんこつ味によくある、とんこつしょうゆとか、みそとんこつ、塩とんこつみたいなものなのかしら?そうか!すべてのラーメンスープにいわてで作られているしょうゆが使われているってことなんだ!そういう意味なのかな?気付くの遅い?私・・・bearing

パッケージのデザインはいたってシンプル。

ではいただきます!

うん!味もシンプル(^^ゞでも、何かなつかしいような・・・そうそう!初めて食べたカップラーメンってこんな感じだった!

かなり前の話ですが、地元のローカル番組を見た時、                     静岡の人はどのラーメンが好き?                                 というアンケートをとったところ、ダントツ1位はしょうゆラーメンでした。2位は少し開いてみそラーメン、かなり開いて3位は塩ラーメン、4位はその他という結果になりました。今は定番になりつつあるとんこつはまだあまり浸透していなかったので、4位のその他の中に入っていたのかもしれません。

そこで私のランキング。

1位、塩ラーメン!                                          2位、とんこつラーメン
3位、みそラーメン
4位、しょうゆラーメン

細かく分けるといろいろあるだろうけど、この4種類で決めてみました。

先日、同じようなアンケートがネット上であったので、もちろん塩ラーメンに一票!
クリックして結果を見たら

1位、しょうゆラーメン
2位、塩ラーメン
3位、とんこつラーメン
4位、みそラーメン

でした。

そうかそうか、相変わらずしょうゆがダントツscissorsだけど、塩、頑張ったじゃん♪
やっと良さが認められたんだね。私は信じていたよ、うん!                 (翌日もう一度チェックしたら、僅差でとんこつに抜かれてました(>_<))

あれからもう一度あのシンプルさに会いたくて、いわて醤油ラーメンの買い出しに出かけましたが、見当たりませんでした。
一度でも食べることができてよかったよかった。

こんな感じで静岡にいながら、他の県のご当地ものが食べられたら面白いんだけどな。
例えば徹底してご当地カップラーメンを追っかけてdashみたりとかね。
でもきっとすぐ行き詰まるから、その時は思いきって出かけて、地元のスーパーのカップラーメンコーナーをチェックしてみるといいかも。

おもしろそうだぁ!ちょっと期待o(^-^)o!のみっきにゃんでした♪

みなさんはどのラーメンnoodleが好きですか?よかったらみなさんのラーメンランキング、お聞かせくださ〜い(^○^)/

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

★☆メリークリスマス☆★

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5

最近とってもブルーな私。今日もため息なんかつきながら帰宅したら、ポストの中に何か入ってます。

ん???なんか箱だ!
誰だろ・・・わぁ○○子だぁ!

彼女は小学校の同級生。
中学生の時に転校してしまうとのことで、私から手紙のやりとりをしようと声をかけ、それからのおつきあいです。
そんなに仲良くなかったけど、転校するって聞いたらさみしくて、思わず声をかけたら、快くOKしてくれました。
少し前ならこれを文通と言っていましたよね。

それ以来、ずっと手紙のやりとりが続いています。

でも今日の手紙は封筒ではなく薄い箱。
中から出てきたのは大好きな チョコレート(v^ー゜)ヤッタネ!!
そして箱には彼女の字で

“MerryChristmas!”

びっくりしたぁ。
最近手紙が来ないなと思っていたら、こんな素敵なプレゼントを用意してくれたんだね♪
わぁなんだかほくほくってしてきた。
幸せだなぁって思ったら顔がにやけてきた。
それなのに私ったら自分のことばかり考えていたよ。・・・困ったもんだ。

箱の中には大きな板チョコの他にもストラップ、そして彼女からの手紙が。

彼女は落ち込んでる私を
「そんな時には甘いものを食べるのが一番!でも食べ過ぎて別の意味で落ち込まないでね。」
と明るく励ましてくれました。

こんなはっぴぃなプレゼント、なかなか食べることなんかできません(@_@)(またかよ)

チョコストラップも箱に戻し、大事にしまっちゃいました。

普段離れていて、悩みなどもなかなか相談できないし、たまに書く手紙だからと思って愚痴は避けていたのに、ぽろっとこぼした悩みの端っこをきゅっと掴んでいてくれた彼女に感謝。
そしてそんな彼女に私ができることってなんだろう。って考えたりして。

夕飯の後、ケーキを食べていたら、彼女から素敵なクリスマスを過ごしてね。とメールが来ました。

今日のランチタイムに私が送ったクリスマスメールのお返事でした。

ケーキの食べ過ぎで動けない私だけど、はっぴぃだったよ(^o^)
彼女も素敵な夜を過ごしていますように。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

初めてのお歳暮

初めてのお歳暮

初めてのお歳暮

初めてのお歳暮

今日、いつものように実家に寄ったら
「あんたにおじさんから小包が来てるよ!お菓子らしいよ。」 と母。
おじさんとは母のお兄さんのことです。漢字で書くと “伯父さん” かな。

それにしてもどうして?
伯父さんから小包なんか今まで一度ももらったことないのに…ん?少し重いぞ!なんかわくわくしてきました♪

せ~のでオープン!!
すごい! お菓子がいっぱいだ(^O^)
ひとりできゃあきゃあ言っていたら、母が
「私、これほしい!」 と、ひとつお菓子をとられてしまいました…
それ一番好きだったのに…(T_T)
これ以上実家にいると危険なので急いで帰宅。
家に帰って改めてお菓子を眺めてにんまりo(^-^)o

伯父さんは昔、お菓子の会社に勤めていたので、子供の頃は少し形がよくないお菓子や、少し包装がいたんだお菓子など、商品として販売はできなくても味は確かなお菓子を安くたくさん買っては遊びに来た私達にお土産として持たせてくれました。

今回は普通に市販されているお菓子を詰め合わせて送ってくれましたが、母に聞いたら、どうやら賞味期限が迫ってきているお菓子達らしいです。
でも賞味期限なんて私には関係ないもの♪
ただただ嬉しい(^ ^)

箱の中はなんと三段重ね。下の方からスープやレトルトカレーが出てきました。一人暮らしの頼もしい味方です。
伯父さんに感謝!

さ~てと!さっそく食べるとするかな♪
と私が言うと思ったら大間違い!
後生大事に元通りに箱にしまってしまいましたとさ。
だってなんだかもったいないんだも~ん。

でも食べ物だからそうはいかないよね。
私のことだ。一度手をつけたら、あっと言う間になくなっちゃうに違いない。

ただ、ちょこっと凹んだのは帰り際の母の言葉
「去年はお姉ちゃんちだけに送っていたみたいよ。」

Σ( ̄∇ ̄lll) え~っ!! お姉ちゃんは去年ももらってたの~!?

お母さん!言わなきゃわからなかったのになぁもう。…まぁいいか。
これは私が初めてもらった私宛てのお歳暮としよう。
伯父さん、忘れないでね!来年も待ってるからね。
よろしくお願いしま~す。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

SLに会いに行ってきました~♪

SLかっこいい
SLかっこいい

天気予報で晴れるのは今日までと言っていた土曜日、友人と出かけることにしました。 友人は紅葉とSLを、私は城跡めぐりと紅葉を提案。 なぜか私があっさり負け、友人の運転で出発となりました。

途中からまさかの雨で心が折れそうでしたが、行けば何かしら収穫があると信じて車を走らせる私達。

私たちが目指す大井川鉄道のSLは、金谷駅―千頭駅間を走っています。 私達は千頭駅へと向かいました。 サスペンスドラマや映画などでおなじみのSLですが、私はあまり興味はありませんでした。

千頭駅に着いたら何やらイベントをやっているようで、すぐ横を流れる大井川の河川敷にはたくさんの車が止まっていました。 私達もそこに車を止めました。

「そうか、辺りは紅葉しているもんなぁ。あまり人混みは苦手だなぁ・・・」

と思いつつ、駅に向かい歩き出したら、ちょうどSLがやってきました! シャッターチャンスを逃してしまった友人は悔しがり、

「どうしても発着の様子をカメラにおさめたい!」

と言うので、イベントそっちのけで線路の脇に張り付き、SLを待つ!ことにつきあう羽目になったのです。

寒いし、雨だし…とは思いましたが、いざSLを間の当たりにしたら、友人以上に興奮している私(いつものことかな?)。 シブくてかっこいい!かっこよすぎる!

真っ黒なでっかいすすだらけのボディに力強い車輪、白い蒸気と黒い煙を吐いてゆっくりと走るSLの大ファンになっちゃいました。 そんなSLをず〜っと見ていて、私、感じたことがあるんです。

おいおい!またみっきにゃんは訳のわからないこと言いだすのか?…と思われるかもしれませんが(^_^;)

SLって古い気質の昔のお父さんに似ていませんか? どっしりと大きくて力強く、でもどこか不器用な感じ。汽笛は力強く響き渡るけど、反面とても哀愁があり、じーんときます(お聞かせできなくてほんとに残念)。 圧倒的な存在感でみんなを守るようにゆったりと包んで惹き付ける…SL日本のお父さんの象徴のようって感じたのだけど、私だけかな?

到着してからまた走り出すまでもずっと作業員の方が整備されたり、みなさん何かしらSLの周りで働いています。 SLはみんなに守られているんだなって実感です。

機関士さんが運転操作、そばで機関助士さんが石炭投入やボイラー操作をしたりと、ふたりで力を合わせて走らせるSL。 手がかかるなぁ・・・そんなところもお父さんぽいかな?いかがでしょう?(^^ゞ

調整や保守の難しさや、燃費のこと、運転士さん達の重労働、大気汚染や酸性雨、(石炭が燃焼することによる)地球温暖化など・・・問題も多いと聞きますが、人々の(私の)心を捉えてやまないこのSLがいつまでも走っていてほしいなと願います。

そしてSLがこうして走り続けていることを誇らしく思います。

帰り道、立ち食いうどんをすすりながら、いつかお弁当を食べながら、SLに乗って出かけたいなと思った私なのでした。

SL、乗れたらもちろん素敵だけれど、見るだけでもホントにおススメです☆

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年9月28日 (日)

彼岸花

彼岸花
彼岸花
彼岸花
彼岸花

彼岸花

彼岸花の季節になりましたね。私の好きな花です。

というより、母が好きで影響されたのかもしれないかぁ。

どちらかというとひっそりと控えめなタイプのいかにも日本的な花が好きな私にとっては、彼岸花はかなり惹かれる花なのです。

赤い花というイメージが強いのですが、白い花も見たことがあります。
白も清潔感があっていいですよね。

そんな私が今回見つけたのは、彼岸花の蕾?もうすぐ咲く彼岸花なのです。
いつも咲いてから初めて注目する鈍い私は、もちろんこんな状態を見たことがなかったので、つい一瞬「アスパラガス?」と思ってしまい、即座に「ちが〜う!」とひとりノリツッコミしてしまいました。
かわいいなぁ。そう思いませんか?毒があるよと聞いたけど、ほんとなの?きれいな花には毒があるというけれど、彼岸花よ、お前もか!

すくそばに目をやると、そこにはひと足お先に赤い彼岸花が咲いていました。

お前達ももうすぐあんなきれいな花になるのね。
う〜ん見届けたいとこなんだけど、ここはお出かけ先なんだよなぁ。

ここは篠山城跡なのです。

のどかで静かな素敵なところです。
初めて訪れたのにとても懐かしく感じるのは何故かなぁ?

観光客もちらほら見かけました。地元の方達が町を盛り上げようとしているのがわかります。
し・・・しまった!町を写真におさめるの忘れた!

そうそう!ここで食べた黒豆ソフトクリームもおいしかったぁ。一気に食べちゃってこれも写真撮り忘れたちゃいましたm(__)m

でもね、丹波富士と呼ばれる山を撮りましたよ。
私の住む静岡には本物の富士山がありますが、丹波富士もかっこいいですね。

私の元気の源が富士山。落ち込んだり、さみしいときはよく富士山を見つめては気合いを入れます。
丹波富士もこの町に住む人たちの元気の源になっていたらいいな♪

最後に彼岸花から何気なく桜の木に目をやると・・・葉っぱに三匹も毛虫が並んでるぅ!!
私の頭の上でした。あ〜びっくりした!
でもなかなか見られないかなと思ってパチリ♪

そしてお土産はこれ!
もったいなくてまだ食べてません(^_^;)
機会があったら感想を聞いてくださいね。

この話をブログに載せる頃には、全国のあちこちで彼岸花が咲いていることでしょう。
どんなに日差しが強くても、暑くても、もう秋なんだよって彼岸花は私達に教えてくれているようです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

つくっちゃったo(^-^)o

つくっちゃったo(^-^)o

つくっちゃったo(^-^)o

つくっちゃったo(^-^)o

みてください!

何ヶ月ぶりかで作ってみました〜!

みっきにゃん作のチョコチップクッキーです。

扇風機の横で、汗だらだら流しながらつくりました。

一回目に焼いたクッキーは、予定よりも 5分長く焼いたから少しこげたかも。
11枚焼けました。

今 2回目を焼いてます。
予定どおりの20分で焼いてます。
今度こそはこんがりきつね色のクッキー焼いてみせるぜ!

できた!ピピって音を聞き、私はオーブンに駆け寄りました。
・・・が、2回目なので既にオーブンが温まっていたから、同じ位の焼けぐあいになっちゃった。時間、減らすべきだったわ・・・うん、勉強になったぞ。
2回目は14枚焼けました。
お菓子づくりもたまにやるとたのしいな(^O^)

さ〜てみんなにおすそわけと言いたいところなんだけど、これは人にあげることができないのです。なぜなら、小麦粉、バター、たまご、チョコチップなどの材料すべてが賞味期限切れの材料なのです。

(ノ^∇)ノ なにやってんだ~!

と思われるかもしれませんが、実は一人暮らしの私の家にはそんな食材があるのです。
使いきれなかったものを、何もかも値上がりしている今、どうしても捨てることができず、どうせ捨てられる運命のこの食材たちを使って何か作ってあげようかなと思ったのです。

電気代の節約にはならないんじゃ・・・と言われたらそうだけど、まぁそこはおいといて頑張りました。

どうですか?
おいしそうにみえますか?
眺めていると捨てなくてよかったなぁと思うのだけど、果たしてお味は???

実はまだこわくて食べていないのです。
一応お腹は丈夫だけど、知らずに食べる期限切れと知ってて食べる期限切れ、しかもみっきにゃん作(*_*)となると、う〜ん・・・要する勇気の量が違うなぁ。

人にあげることができないこのクッキー、25枚もどうしようっ(^_^;)

恐る恐る今から一枚だけ食べてみようと思うみっきにゃんでした♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

届きました(^O^)

届きました(^O^)

私のブログに貼ってあるブログパーツ「赤い風船」より、その名のとおり赤い風船が届きました。

かわいいでしょう?
汚い私の部屋の中でひときわ目立つアイテムとなりました。
以前、たくさんの風船の中からスペシャル風船を見つけて、応募したのですが、すっかり忘れてました。(興味ある方はブログパーツ赤い風船をごらんください)
忘れた頃に届くちょっとしたプレゼントはとっても嬉しいですよね♪
心がほっこりします。

風もないのに、ゆっくりゆらゆらと揺れるこの風船に“バル”と名前をつけました。
アパートゆえに大好きなわんこが飼えない私にはちょうどいい相方なのです。

かわいそうにこの“バル”今日から私の話し相手に任命されました。

よろしくねo(^-^)o

| | コメント (9) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧