お花見

2009年4月11日 (土)

桜
桜
桜
桜
桜
桜
桜

タイムリーなお話なので急いでアップします。
でも見たのは実は先々週bleah

山で見た桜cherryblossom
きっともう今は桜の花びらがじゅうたんのように敷き詰められ、新緑の葉がきれいに映えているでしょう。

薄く淡いピンクの桜が多いなか、やや濃いめのピンクが可愛くて釘付けに・・・この桜の木は満開を過ぎていましたが、見てください。花が散っても“がく”って言うのかな?その部分が真っ赤で可愛いの。花びらがなくても、これだけで絵になってます。

山を降りた私たちの町は、今や満開の桜もあれば、はらはらと散り出した桜の花びらが目を、心を和ませてくれます。
でも少し物悲しいweep気持ちになるのは私だけかしら?

そうそう!これ見てください。

桜とレモンの風景。桜と菜の花の風景はよくあるけど、淡い優しい色合いと、辺りにほんのり漂うレモンの香りがたまらなくいい気分。まさに天然アロマ。
木になっているレモンを見たことないから、興奮気味にパチリ!
だって静岡は圧倒的にみかんの木ですもの(^○^)

最後に、このなかに一枚だけ“桜”じゃない写真が紛れていますが、可愛いからお許しを・・・happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

お花見しました

お花見しました
お花見しました
お花見しました
お花見しました
お花見しました
お花見しました

少しずつ暖かくなり、静岡でも今やあちこちで満開の桜をみかけるようになりました。
見上げれば満開の桜、見下ろせば桜のじゅうたんが広がる道を通勤したり、お散歩できるのは幸せなことだわと日々しみじみ・・・。
しかも全国で一番にそれが叶っちゃう♪
そのぶん早く散ってしまうけど(*_*)でも散りゆく桜に思いをはせるのもまた全国で一番初めなのよと自分に言い聞かせ、よし!少し足を伸ばして桜を見に行こうとばかりに友人と出かけました。

場所は浜松市天竜区の船明ダム。船に明るいと書いて“ふなぎら”と読むんですよ!私、知らなかったわ。地元ではそこそこ有名らしく、写真を撮りにきている人、犬の散歩をしている人、ピクニックしている家族連れやカップルもたくさんいましたし、仲間でバーベキューしている人達もいましたね。
数件でしたが、屋台も出ていて、なかなかの盛況ぶりでした。隣接する天竜球場では社会人が野球をしていました。
多目的広場もあって、ボールを蹴るおこちゃまとパパなんてシーンはいやされますねぇ!

私も友人とフリスビーして運動不足を痛感。
ちと筋肉痛です(*_*)

でも、久しぶりにのんびりできました。
通勤でせわしなく見る桜と、立ち止まって写真を撮りながら見る桜は全然違いますもの。
ダムのほとりの桜並木を散歩して、足元に咲くたんぽぽに感動して(たんぽぽも久しぶりに見たので)、たこ焼き食べながらダムをぼーっと眺めていたら、
「来てよかったね!」
と友達。それ!私も今言おうとしていたんだよ。

今まさに満開な街に住んでいる方、これから桜が咲く街に住む方も是非出かけてみてください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)