デザート

2010年3月26日 (金)

オーギョーチ

オーギョーチ

少し前のおはなし。

中華レストラン“バーミヤン”にてお食事です。

おいしくお食事した後に、デザートを食べようかなぁという話になった時、私はかねてからの疑問を友人にぶつけてみました。

「オーギョーチってなに?」

メニューのデザートのページにアンニンドウフと並んでこのオーギョーチと呼ばれるものがあります。これが果たしてなんなのか、どんな味がするのか全くわからず、兼ねてから疑問でした。
でも、なぜかためらってしまって・・・なぜならまわりの人に聞いてもみんな知らないと言うし、オーギョーチという名前もちょっとデザートっぽくないし。

そこで私はこの友人に食べてみないかと持ちかけたところ、渋々ながら挑戦するとの答えがかえってきました。(私はちゃっかりアンニンドウフを注文しました)

よし!じゃ注文♪

初めてのオーギョーチは限りなくゼリーに近い食感でそれ自体には味がないようです。

確かにレモンシロップの味しかわからないもんなぁ。

家に帰って調べたところ、オーギョーチとは、台湾産のデザートとのこと。
台湾産の愛玉という植物から作られた寒天状のデザートで、漢字で「愛玉子」と書きます。台湾では屋台などでよく見られるものだそうです。赤い実はクコの実です。レモン味のシロップでいただきます。

とのことでした。

なんとなく低カロリーでからだに良さそうなデザートかな?こってりした中華料理を食べた後に安心してデザート食べたい♪って言えそうでいいよね。

みなさんは知っていますか?食べたことがありますか?オーギョーチ(^o^)

最近ではめずらしくもなく、雑誌でも見かけるようになりました。

う〜ん・・・いつもやや遅れているみっきにゃんでした(^_^;)

最後に、オーギョーチよりも“原子力は・・・”の文字が目立ってしまっていますね(*^^)v

答え、わかりますか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

バラのソフトクリーム

バラのソフトクリーム
バラのソフトクリーム

ん・・・気になる・・・

好奇心のみで購入してみました。他のソフトクリームよりも¥50アップでした。

食用のバラってあるけど、どんなだろう・・・

そしてなぜ青い・・・???青いバラでつくったのでしょうか。

青い・・・何ともミステリアスな響きです。

お味は・・・(バラの味を知らないからわからないけど)ほんのり花の香り?がして、不思議な感じ。

甘さほどほどのさっぱりした味でした。

個人的には何か他の食べ物でこの味、この香りを経験したような気がするのですが、思い出せません。

他の方のブログでも紹介されていましたが、バラの味がしたとおっしゃる方のいたので、

私の思い違いかな?

きれいなブルー?グリーンにも見えるぞ・・・のソフトクリーム、機会があったら食べてみてください。

いろいろなところで食べられるそうですが、ここは“道の駅 伊豆のへそ”ってところです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

ちょっと話題のマカロン

200903151345481

200903162138061

200903162135311

200903162133311

マカロンいただきましたpresent。こんなお上品shineな箱に入っていました。
マカロンって今まで食べたことはなかったけど、カラフルでまんまるで可愛いなheart01ってイメージです。このマカロン、なかなかの人気らしいですね。
私の友達もブログで紹介していました。

テレビtvで紹介しているのも何度か見たし、あの叶姉妹kissmarkが3月14日付の自身のブログでマカロンを紹介、食べている画像も見ていたので、セレブ(?)にもかなり人気があるみたい。私にはご縁のないお菓子だな?と思ってました。(でもね、マカロンを口に運ぶ、セクシー姉妹の画像には圧倒されます(*_*)。ほとんど胸のimpactドアップ写真で、マカロンはかろうじて写ってるって感じ。なんじゃこれ!でも叶姉妹kissmarkらしいなぁ)

では私も食べてみました。(画像は叶姉妹kissmarkといい勝負なのでやめときます^_^;)

う〜ん、不思議sign02な感触。
表面はお砂糖なのかな?コーティングされた感じでさくっと軽くて甘く、中はもっちもちの食感♪ジャムやクリームなどがサンドされています。この写真じゃわかりづらいかな?モナカ位の大きさだからあっという間だぁsign03bleah
                                                     まずはフランポアーズ(ラズベリージャム)、ショコラ(ビターチョコのガナッシュ)、キャラメルブールサレ(塩キャラメルバタークリーム)と食べたけど、一口食べてすべて母にあげてしまいました。
う~ん・・・私はマカロン、あまり好きじゃないかな?
なぜなら私“もちもち感”が苦手bearingなのです。これがマカロンのウリのひとつなのにね。
恐らく自分では買うこともないかもしれないけど、いい経験できました。ありがとねscissors
でも、もちもち感が好きな人はハマると思うな。可愛いしheart04おしゃれ、お手頃価格moneybagだし(お店によるかも)軽いけど、中はもちもちという不思議sign02感覚にきっと人気の秘密はあるかもね。
お土産やプレゼントpresentに喜ばれると思います。
とってもカラフルだから、箱をあけて並べてみたたら、それだけでワクワク楽しいo(^-^)o

続きは明日のデザートcafeとした私でした。

そして翌日。

近所にコンビニ24hoursができてからというもの、食後のデザートcafeが当たり前になっている私は、自分で買った蒸しパンと悩んだ挙句、やはりマカロンと向かい合うことにしました。          
既に私の中で「あんまり好きじゃない・・・despair」と答えがでてしまったマカロン。あまり期待せず、抹茶(ホワイトチョコ)に手を伸ばし、ひとくちパクッ・・・昨日と同じく残りは母にあげようと思ったら母がいなかったので、もうひとくちパクッ・・・すると・・・あれ??おいしい♪おいしいじゃないか!不思議なことにふたくちめからすごくおいしく感じてしまったよ。う〜んどうしよう!全部食べちゃおうかな?と一瞬迷ってしまった。ちょうどそこに母が来たのでしゃーない、あげました。
とまらなくなった私はそのままポティロン(かぼちゃクリーム)をふたくち、そして母へ。ラストのモカ(コーヒークリーム)もふたくち、そして母へと夢中で食べ続け、あっという間にマカロンはなくなっちゃいました。

さすがに我が家の近くのコンビニ24hoursでは見かけないこのマカロン、果たしてこの先私がケーキcake屋さんに買いに行くことがあるのでしょうか。

でも、こんなに種類があると知ると、とりあえず全部食べてみたいという衝動にかられるのは事実なんだな。

きっとじわじわと全種類を食べ尽すスイーツ怪獣pigみっきにゃんなのでした。

写真のマカロンは左上よりキャラメルブールサレフランポアーズポティロン、左下よりモカ抹茶ショコラです。全体的に写真がぼけぼけでごめんなさい。weep

| | コメント (6) | トラックバック (0)