ドライブ

2011年9月 5日 (月)

久能山東照宮 行ってきました~ その2

20110108122857

20110108122831_2

20110108125847

20110108124822

20110108130012_2

20110108124855

20110108134446

20110108134810

20110108143731

20110110003729_2

20110110003759_2

まだまだ見ていただきたい写真もありますのでお付き合いください。

一昨年、国産の漆だけを使用し、14億円をかけて色鮮やかに美しく生まれ変わった御社殿、太陽の光を浴びて、赤や金、黒が眩しかったです。

社殿を覆うかのように生い茂った緑は空に向かって真っすぐと高く、ぼ~っと空と緑を眺めていると、たくさんの人がわいわいといる中に身を置いているのに、空の青と樹の緑はとても高く静かにそこにあるような気がしました。

ここでもおみくじをひいてみました。吉と出ました。大吉はなかなかでませんね。      おみくじは頑張ること、あきらめないこと、強くなりなさい!と私に言っているようです。

お土産に買ったのは「漆守」です。

赤い漆の一部をお守りとして、お財布などに入れておくといいそうです。

家康公が眠る御本殿をずっとお守りしていた漆、今度は私を守ってくれるのでしょう^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久能山東照宮 行ってきました~ その1

20110108115137_2

20110108122708_2

20110108124040_3

20110108124740_3

20110108124920_2

20110108131431_2

20110108132021_2

20110108133534_2

20110108135525

20110108135742

パソコンが壊れている間に書き溜めていたブログが出てきました。な・・・なんと1月のお話ですが、よかったら・・・

3連休の初日、久能山東照宮へ行ってきました〜。

今年はここからの初日の出は見に来なかったのですが、ここも一応お城(久能山城)なので、次に行く機会があったら、お城目線で来てみたいなと思っていたのと、前回は1159段の石段を必死で登りましたが、今回はロープウェイに乗って、景色もじっくりと堪能したかったため、やってきました。

そしてこの久能山東照宮、昨年10月、なんと国宝指定に!!

本当にいい天気!風もなく、駐車場から見る富士山、いかがですか?絶景でしょう?

富士山を眺めることのできるここ“静岡”に住む幸せを感じずにはいられません。

東照宮へ向かうロープウェイからは、きれいな海(駿河湾)と石垣いちごのビニールハウスが白く輝いて見えます。

雪の降らない町ですが、このビニールハウス、ちょっとだけ雪のように見えません?  延々と8キロも続いているそうです。

 徳川家康公のお墓所、愛馬のお墓所に手を合わせ、空と海とたくさんの緑の中でゆったりした時間を過ごしてきました。

しつこいくらいに撮った私の下手な写真をどうぞ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)